教材「いちばんやさしいWordPressの教本」著: 石川栄和、 星野邦敏、 大串肇

いちばんやさしいWordPressの教本

Word Pressの自宅学習で使用している教材です。
初心者でもかなり分かりやすい良本です。

「いちばんやさしいWordPressの教本」単元構成
1 サーバー取得(さくらインターネット)
2 URL独自ドメイン取得
3 word pressインストール
4 常時SSL化
5 テーマをインストール(無料テーマlightning)
6 投稿ページ/固定ページの使い分け、画像や文字の編集など
7 プラグイン機能追加
8  SEO対策、アクセス解析、バックアップなど


サーバーの契約・独自ドメインの取得から、ブログやオフィシャルサイトのデザイン制作まで、実際の管理画面キャプチャを確認しながらひとつひとつストレスなく進めていくことができます。
この「SKILL NOTES」も本書を読みながら自主制作しています。

自宅学習でよく起きがちなのは、学習と学習の間隔が空き、せっかく覚えた知識が抜けてしまい「今どこをやってるだっけ?」と
本を読み直したり、場合によってはすでに終えた単元を再復習するロスが発生することです。

ところが「いちばんやさしいWordPressの教本」は、流れを組んだ視覚情報が多く、今何をしていたのかが明確なので、例えば久しぶりに本を開いて仕事のすきま時間30分に進めても、すぐに学習に戻れます。
私が使用しているのは第4版で、2021年10月時点では第5版も出ているようです。
4版でも十分学べますので、お試しにおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。